FC2ブログ

新シェルターに引越しです。

本日新しいシェルターにわんこ共々引越しです。

当面環境に慣れるまでは、わんこたちも落ち着かず大変です。

貧乏団体なので乗用車タイプのステーションワゴンでピストン引越しです。

大きな荷物だけは引っ越し屋さんに頼みました。

まずは犬たちのお家のセッティングだけはしないとならないのですが、
人間の分まで手が回らず、人間はじかに床でお寝んねです・・・

ここからしばらくは移転作業のためにブログもお休みさせていただきます。

落ち着きましたら新シェルターご披露させていただきますので、ご期待くださいませ。

預かりブログ アッコちゃん3

ブルーカラーのビーグルのアッコちゃんです。

トイレのしつけが入っていなかったのですが、お散歩までがまんできるようになって
きました。

更にペットシーツも覚え、トイレシーツでも出来るようになりました!!

しかし・・・トイレシーツでうんちをしたはずなのに・・・無くなっている???

そう・・・食糞しちゃうのです・・・

ビーグルにはよくある話なのですが、トイレシーツを四六時中見張っている訳にもいかないので、
してるはずなのに消えうせている・・・



これやめさせるには常時一緒にいないとなので、食糞は新しい飼い主さんに委ねますかね~

食糞しているからではないのですが、ビーグルは体臭がきつい・・・

毎日洗ってあげたいくらいです。

S__37494825a.jpg


ビーグル好きの人は、この体臭も愛しいみたいですね。

ほとんど何も出来なかったアッコちゃんですが、今ではお手や待てなども出来るように
なりました。


ペットの誕生日を祝おう!!

だいぶ遅くなってしまいましたが、4月29日は募金活動大活躍中のシベリアンハスキーの
ロジャーくん1歳の誕生日でした!!

誕生日おめでとう!ロジャー!
いつもありがとうね!
お祝いのプレゼントを貰い嬉しそうです(*´∇`*)

誕生日は一年に一度しかない特別な日、
おめでとうと祝ってもらうのは動物達は理解はできないかもしれないけどきっと嬉しいことだと思います。

保護している動物達の中には誕生日が分からない子もたくさんいます。
この広い世界にたった一人もその子の誕生日を知らない、覚えてない、
なんとなく寂しくないですか?

動物にとって誕生日なんて重要ではないかもしれません。
誰にも祝ってもらえないからと悲しんで泣いたりもしません。
ですが私は一匹でも多くの動物がそれぞれ大好きな人に「誕生日おめでとう!」「産まれてきてくれてありがとう!」と言ってもらえるような世界を作っていきたいと思ってます。

毎日一緒に生活しているとペットの存在すら当たり前になってしまい気づいたら関わる機会すら減っていたなんてこともあるかと思います。

誕生日や他の特別な日以外にも大好きなペットに大好きだよと伝えてあげる。
毎日一緒にいれることは当たり前のことのようでもかけがえのないことだと思います^ ^

ペットがいる方は誕生日のお祝いをしてみてはいかがでしょうか?
喜ぶ姿を想像するだけでも幸せな気持ちになれるかと思います(*´꒳`*)

201805232248130cfa.jpeg

預かりブログ アッコちゃん2

久しぶりになってしまいました。
ビーグルのアッコちゃんです!

現在アッコちゃんはシベリアンハスキーのロジャーくんと一緒に生活しています(*´∇`*)
2匹は普段から仲が良く、お互いに良い刺激になってるようです。

20180523213015043a.jpeg

ビーグルはハスキーと比べると吠えると響くような声なのでちょっとうるさく感じます。

そして申し訳ないけど死ぬほどくさい。。

他にも原因があると思いますが、皮脂が多いせいでビーグルは独特なにおいのする犬で有名みたいですね!!

家に来てからシャンプーを3回もしました。。
シャンプーを終えてドライヤーをする頃にはもうすでに独特なにおいがします。。

20180523213339807a.jpeg

あまりシャンプーしすぎも良くないので
もうにおいについては諦めました(><)
幸いなことに本人は体臭について全く気にしていないので人間側が我慢するだけで解決してしまいます。

かわいいと募金中大人気のアッコちゃん!
出会えた時は一度においを嗅いでみると面白いかもしれませんね!

預かりブログ 猫 クララ2

クララちゃんはやっと今の生活に慣れてくれたみたいで最近は時々甘えてくるようになりました!!

20180523204411b6fa.jpeg

最初は人がいるとごはんすら食べなかったのに
今はごはんだと分かるとスリスリしてきます!

知らない人にはやっぱり少し警戒しますが時間がたてば大丈夫です!

クララちゃんはもともと少し臆病な性格なのかもしれません。
だけど環境や人に慣れたら新しい飼い主さんや新しいお家でも特に問題なく暮らしていけそうです。

最初は時間がかかるかもしれないけどその分仲良くなれたらお互いに良い関係が築ける子だと思います(*´꒳`*)

以上クララちゃんでした!

預かりブログ 猫 ペーター2

ペーターくんは甘えん坊で元気いっぱいです!

201805232001133c7a.jpeg



食欲旺盛で一緒に住んでいるクララちゃんの分まで横取りして食べてしまうほどです。。

人にも環境にも慣れて毎日自由に過ごしています。

朝5時ごろになるとお腹がすいて人を起こそうとしてきます。
すぐに起きないと甘噛みしてきます、少しだけ痛いかもしれませんがかわいいから許せます!

食後はゴロゴロとお気に入りの場所で睡眠。。

夕方になると起きてきて部屋を走りまわる時があります。
夜はごはんを食べてまた睡眠。。

素敵な暮らしで羨ましいですね!!

20180523200523770a.jpeg

預かりブログ トン吉6

トン吉くんそろそろ色々な体験させてみようかと思い、
ドッグランに連れて行きました。

ドッグランだと私から離れた位置で他の人や犬と接触しますし、
楽しくて興奮したり、ケンカ売られて興奮してコマンドがまったく
耳に入らなくなるでしょう。

もし人を噛んじゃったら、犬とケンカしちゃったらと思うと不安だらけです。

なのでもしもの時のためにクレアを連れて行きました。

ケンカ始めたらクレアが止めてくれるはずです。

クレアは元々ドッグランで他の犬がケンカ始めると仲裁に入るんです。

でもトン吉を信頼しないとね!
いつまでも疑っていたら前に進めないからね!!



まぁトン吉走る走る!
8歳という年齢を感じさせないですね・・・
よほど楽しかったのか走りまくりです。

他の犬とも仲良く遊べたし、ケンカ売られても無視できました!

人にもたくさん触られましたがいい子にできました。

クレアがトン吉のお守をずっとしていてくれました。

もう一つドッグランでの心配がありました。

それは呼び戻しです。

家の中では教えて出来ていましたが、たかが数メートルです。
こんな広い場所で果たして戻って来るのでしょうか?

帰る時に呼び戻せなかったら、最悪スタッフさんとみんなでトン吉捕獲
すれば何とかなるかと思っていたのですが・・・

あの強暴だったトン吉が・・・

S__37494842a.jpg

あんなにブサイクだったトン吉が・・・

IMG_2737a.jpg

他の犬と一緒にいて気が散っている状況下で・・・



ちゃんと戻って来てくれました!!

涙が出ちゃいます。

誰も触れないほどの噛み犬だったトン吉が、もう昔の面影のかけらすら
伺えません。

犬を叩いてしつけるなんてとんでもないと言われますが、私は噛み犬は叩いて
しつける方法しか知りません。

褒めてしつけるのも一つの方法であるように、叩いてしつけるのも一つの方法
だと思っています。

トン吉という生きた証拠がここにいます。

トン吉がいろんな人や犬と楽しそうにしている姿を見て、常に叩きながら
心の中でトン吉がこんなに叩かれて可哀想と思う気持と戦っていましたが、
やっと心の荷が下りました。

トン吉はやっと噛み犬ではなくなって普通の犬としてスタート地点に立ちました。

普通の犬であり続けられるようにこれからが大切です。

あと3ヶ月くらいで卒業できるかな・・・トン吉は優秀だから・・
その分別れが早まってしまうけどね・・・

預かりブログ ディアンヌ2

7歳の子犬のディアンヌです。

保護時、寝床のクレートの中でおしっこしまくって、朝自分のおしっこで
びっちょびちょという離れ業を見せてくれました。

リードを着けて散歩しようとすると、まっすぐ歩かず足元にぐるぐる巻きついて
歩行困難に何度・・・いや何十回もしてくれました。

人に会うと喜んで全力で引っ張り飛びつく・・・

気になる臭いや物があると車が来ようが、おかまいなしに全力で引っ張り
飛び出してしまう・・・

ゴールデンにはありがちな事ではありますが、この子は桁が違う・・・

寝床におしっこするくらいですから、もちろんトイレなど出来るはずもなく
バケツ一杯分ほどのおしっこを室内でもシャーとやってくれます。

他の犬に対しても攻撃性はありませんが、遊ぼ遊ぼが度が過ぎていて
サリーに鼻を思い切り噛みつかれて大流血・・・

エルザがディアンヌのことが好きなようで、とても仲良しになりました。

IMG_4358a.jpg

飛びつきなど問題はあるものの、人懐こいし攻撃性は無いので
子供さんの多いゴールデンウィークは保護したてなのに大活躍!

IMG_4144a.jpg

最近はだいぶ落ち着いて来て、大人っぽさも出てきました。
クレアと夜のドライブなぞしています。

IMG_4377a.jpg

最初は車の飾りやドリンクホルダーなど片っ端から壊してくれましたが、
今はいたずらしなくなりました。

毎日毎日叱られてばかりだけど、ディアンヌは確実に変わってきています。

ロボットみたいな絵に描いたような脚側行進なんてできなくてもいいから、
飼い主の顔を見て速度を気にして、飼い主を気遣いながら歩ける犬になって欲しい。

今のご時世は許されませんが、ノーリードでも飼い主のそばを離れず
心の絆というリードで結ばれた関係を築き上げることが大切だと思っています。

私の目指す訓練は犬を服従させる訓練ではなく、人間が犬にとって
最良のボスであり続ける事です。

ディアンヌなんて洒落た名前とよく言われますが、七つの大罪といアニメに
登場する巨人族の女の子がディアンヌといい。

でかい女の子というところからディアンヌと名づけました。

これがそのディアンヌです↓

預かりブログ 猫 しずかちゃん3

ちょっとお久しぶりのしずかちゃんです。

IMG_2944a.jpg

真っ白くてとても美人さんの小柄な子です。

とても甘えん坊で、ケージを開けるとすぐに膝に乗って来ます。



避妊手術が終われば新しい飼い主募集できるのですが、只今狂犬病の
予防注射ラッシュ・・・
これだけの数いるとなかなか費用もかかります。

フィラリアも始まりましたので、ノミダニ薬にフィラリアそれに混合ワクチンも
しなければならないから大変です。

しかもこれからは梅雨で募金活動が出来る日が少なくなりますし、夏になれば
夕方からしか活動できなくなるので秋までは資金繰りも苦しくなります。

しずかちゃんはもうしばらく一緒にいる事になりそうだね~



甘えん坊で可愛くて仕方ありません・・・

預かりブログ エルザ2

エルザの問題行動は、犬同士仲良く出来ないこと。

クレアに痛い一発くらってからは他の犬に対しても唸らなく
なりました。



残るは女性嫌いなところを直さないとですね。

理由はわかりませんが女性に対しては唸りどころか噛み付こうとします。

子供に対しても同じく噛み付こうとします。

まずは人馴れということで募金活動に参加!!

IMG_3975a.jpg

やる気ない顔してますね~~~~

しかし!



ご覧の通り大人しく触られています。

子供に対してはまだちょっと逃げたりもしますが、ほぼ嫌がらずに
じっと触られるようになりました。

初めての募金では女性一人と女の子3人に噛み付こうとしましたが、
2回目の募金でほぼ克服できたようです。

2回目までは間が開いていて、その間にみっちりと矯正してあります。

人様に噛み付こうとするなど許されませんしね。

地べたに座って募金するのは物乞いみたいだから見た目が悪いと
言われたりもしますが、実は犬目線で犬の表情を見ています。

ちょっとでも目つきが怪しかったら、私も同時に触ったり、リードを
クイクイと引っ張ってダメの合図を出したり。

噛み付きそうなときや飛びつきの時も、体勢を低くしていないと止められないので
地べたに座らざるを得ないんです。

保護犬が幸せになるために矯正のため人に触らせているのに、そこで
人を噛んでしまったら元も子もないですしね。

人に対して良くない行動をした時にタイムリーに叱れるのも、矯正トレーニングには
募金は最高の環境ですね。

さてエルザさん人馴れ、場馴れしてこの甘えっぷりです・・・

IMG_3994a.jpg


プロフィール

rescuedanimalnetwork

Author:rescuedanimalnetwork
殺処分ゼロを目指して!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR